「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

New Year 2016

あけましておめでとうございます。
みなさまにとって、穏やかで楽しい一年となりますように。。。

Happy New Year 2016
I hope we will have a peaceful and happy year.

e0111249_16535074.jpg


A real estate agency in Paris called Appartonaute used my work ''Little Sweet Heart, Paris'' for their New Year's card! This agency helps people to find apartments in Paris. They also have a very cute video that they use to present their services.

パリにあるAppartonauteという不動産のエージェンシーが、
今年の年賀状に、わたしのイラスト''Little Sweet Heart, Paris''を使ってくださいました!

ギャラリーでわたしの版画をみて気に入ってくださったそうで、突然ご連絡をいただいたんです。
絵をやっていると、そういう思いがけない嬉しい出会いが時々あります。

住宅を探すのが、とても難しいと言われるパリ。
良い物件は、すぐに買い手が決まってしまうし、だからといって、普段お仕事をしながら、毎日朝から晩までネットとにらめっこして探すのは難しいし。。。そんな方々のために、予算や希望に応じて、代わりに探してくれるというサービスを提供する会社だそうです。

Appartonaute
http://www.appartonaute.com/

紹介ビデオもかわいらしいです。
http://www.appartonaute.com/chasseur-appartement-paris-presentation-video/





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2016-01-24 16:56 | Paris Diary

逗子での展示 〜「たびいろパレット」巡回展

e0111249_11395984.jpg


セツモードセミナー時代の仲間たちと
5月に、東京のギャラリーえいじうで開催したグループ展「たびいろパレット」
その巡回展が、逗子にある古本屋「ととら堂」にて開催中です。

わたしは、ミニ版画5点と絵本を出品中。
そのうち2点は、7月のパリでの個展で出品した新作です。
小さい版画ですが。。

絵本もたくさんある、海辺の町の素敵な古本屋さん。。。遊びに行きたい!
e0111249_11423358.jpg


http://totorado.com






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2015-09-09 11:44 | Etching / 銅版画

個展 「Little Dreams」

e0111249_14583849.jpg


パリでは珍しく、素晴らしいお天気が続いていた7月。
いつも作品を置いていただいている
マレ地区のギャラリーL'Oeil Ouvertにて、2年ぶりの個展を企画していただきました。

e0111249_15314754.jpg


パリからパリジャンがいなくなってしまうバカンスシーズンで、
17日に開催したソワレも、どうなるか心配でしたが、おかげさまで予想よりも盛況でした!(ホッ)

e0111249_15112843.jpg


仲良しのお友達、久々のお友達に会えるのもとても嬉しかったし、
いままでお会いしたことのなかった、ファンの方(?!)。。。というのもギャラリーで過去に作品を何点かお買い上げくださったそうで、今回わざわざ私に会いに来てくださったマダムや若い男性、日仏の家族の方たちなどともお話できて、感激しました。
若い男性は、ギフト用に買ったのに気に入ってしまって、結局、自分の手元に置いてしまっているとか!
(お友達には、他のプレゼントを贈ったそうです笑)
マダムは、新作をいつも楽しみにしていらっしゃるとのことで、こういうお言葉がとっても励みになると同時に、身の引き締まる思いです。

そして何やら、ギャラリーのオーガナイズで、アート関係を中心に取材しているというブロガーさんからインタビューを受けました。
しかも、映像で。
しかも、フランス語で。(汗)
自分のしゃべっている下手なフランス語を聞くのは、恥ずかしくて冷や汗が出ます。



e0111249_15262388.jpg
ソワレの最後に、ギャラリーのオーナーのMagaliとJulien、
そしてスタッフのDaphenéとLauraと一緒に記念写真。

この6月には、若者に人気のレプブリック広場近くに
セカンドギャラリーをオープンするなど、とても精力的なメンバー。

Magaliは最近、パリで流行りのストリートアートにも注目し、積極的に展示やイベントを企画したりと、パリでも個性的でアクティブなギャラリーとして、名も知られてきているようです。
若いスタッフのDaphenéとLauraも、かわいくて、いつも笑顔で働き者。
2人ともこのギャラリーで働くのがとてもやりがいがあって楽しそうで。



9月にはサンフランシスコのcoolなシルクスクリーン作家の展示も予定しているし(⭐︎)これからも目が離せないギャラリーとなりそう〜!







+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2015-09-06 15:17 | Etching / 銅版画

たびいろパレット  東京でのグループ展

e0111249_1439598.jpg
e0111249_14393769.jpg







<グループ展のお知らせ>

お知らせが遅くなってしまいましたが、
本日から1週間、またまた東京四谷3丁目の「ギャラリーゑいじう」にて、グループ展に参加してます。
(2月のねこ展と同じギャラリーです)

メンバーは、東京時代に2年間通っていたイラスト学校、セツモードセミナーでの親友とその仲間たち。
みんなで一緒に展示するのは10年ぶりくらい。。
こうやってお互い絵を続けてるのは、嬉しいな。

私の作品は、2月の展示と同じものの出品ですが、
もしもお近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。。。
オーナーの淹れるコーヒーが美味しいです。

『たびいろパレット』
5.18(mon)-5.23(sat)
Coffee&Gallery ゑいじう
東京都新宿区荒木町22-38
http://www.eijiu.net




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2015-05-18 19:38 | Etching / 銅版画

7年ぶりの日本での展示

e0111249_05351780.png


2月17日より、2週間。
東京時代とてもお世話になっていた
四谷三丁目のギャラリー「ゑいじう」さんにお誘いただき
絵本「Un poisson en avril」の版画など25点を、展示させていただくことになりました!

ほとんどのエディションが売れてしまって手元になかったので、
年末&お正月から休みなく、ひたすら刷り増しの日々。。

あのシャルリーの起こった日も、郊外の寂しいアトリエでひとり黙々刷っていたので、ちょっと怖かったです。
e0111249_21525966.jpg

ようやく終わり、10日間乾かして、ぐるぐる梱包して、先週木曜に発送〜。

なんと今週の月曜日には、ギャラリーにもう到着したそうです。紛失とかが一番怖いので、ほっとする。
(それにしても、週末挟んでわずか5日で届くなんて、フランスのコリッシモ郵便、予想外に優秀〜。)
e0111249_21535997.jpg


題して「ねこねこ百態」展。
6人の作家さんの企画展だそうで。
私のは「さかな」なんだけど、ネコがちょくちょく登場するのでOKだって。。(笑)

日本での展示は、2008年以来!
本人は2月はVISAの更新等があって、申し訳ないのですが、来日できないのです。。

もしも、お近くにお越しのことがありましたら、ぜひお寄りくださいませ*
アットホームなギャラリーで、ご主人の淹れるコーヒーも丁寧でとても美味しく。
絵本と版画と、ゑいじうさん周辺にいるネコ(野良?)たちが、お待ちしております。
e0111249_21511475.jpg


Coffee&Gallery ゑいじう
2.17(teu)~2.28(sat)
ねこねこ百態
伊佐周 あべさやか 髙橋眞理子 松實俊子 松本奈緒美 さいとうじゆん

東京都新宿区荒木町22-38
03-3356-0098

e0111249_00285226.png



More
[PR]
# by saya-utrecht | 2015-02-06 22:08 | Etching / 銅版画

New Year 2015

e0111249_03341774.png


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
あべさやか 銅版画
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2015-02-06 05:26 | Paris Diary

2つの展示(2)〜Salon des créateurs d'estampes aux Invalides〜

もう一つ、10月はアンヴァリッドでの野外の版画マルシェ。
朝10時から夜10時まで、屋外。
疲れた。寒かった。。。

アトリエ仲間、スペイン人のラウル君とスタンドをシェアしました。
ラウル君は、とても物静かで、人当たりも良く、草食系男子って感じ。
(しかもベジタリアンだから、ホンモノの草食系ですね)

彼は物静かだけど、アート一本で食べていこうと
誘われる展示には、ほとんどすべて参加しているし、
うちに熱いものを秘めてそう。

彼の作品は、まるでデイドリームというのかな、ちょっと寂しそうな夢見るような世界です。
http://raulvillullas.com


e0111249_6593399.jpg


e0111249_702035.jpg


e0111249_723919.jpg


e0111249_742210.jpg


最後の写真は。
マルシェの終わる夜10時。
後片付けしてる他のスタンドにて発見。

自転車の後ろに積んで、移動プレス機だって。
面白いアイディア!






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2015-01-24 08:39 | Etching / 銅版画

2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜

e0111249_413128.jpg

ご無沙汰しております。
ほぼ1年ぶりのブログです。。。

今年はちょっと新作がないのですが、
ありがたいことに、グループ展のお誘いがあったので、
この10月は、久しぶりに2つの展示に参加しました!


FONDATION TAYLOR

モンマルトルのふもと、9区にあるちょっとシックなギャラリー。
なんと1844年から、160年もの歴史あるアソシエーションで、アーティストを助けることを目的として、相互補助と寄付によって運営されているようです。

ちなみに1階のメインギャラリーでは、
160年周年を記念して、近くのロマン派美術館と提携して
創始者であるBaron Taylorテイラー男爵にちなんだ、美術館級の作品の特別展を開催中でした!

テイラー男爵が旅行に連れて行った、お抱え画家の美しいスケッチや大きな絵画。。
専属画家を持っているというのが、さすが男爵ですねえ。
(お抱え画家になって、世界中を旅したいわ〜!)



さて、4階の「アトリエ」での展示は。
Claude Breton氏へのオマージュと都市をテーマにした12人のグループ展。
テイラーでの展示なんて、私には敷居が高いなあと思ってたのですが、
パリの町並みの作品が主催者の目に留まったようで、お誘いをいただきました!

新作がないので、私は去年までの作品を出品。。
e0111249_493258.jpg


私の作品。
他の作家さんに比べて、イラストっぽい作品でテイストが違うせいか
主催者のご指定で、なぜか私だけ別空間。。
e0111249_7164410.jpg

なんか隔離されちゃってる!って思ったのだけど、
モザイクの天井もリッチで、なんだか特別感があって、かえって良かったです*

e0111249_4151271.jpg

もともと画家のアトリエだったようで、北向きの大きな窓の素敵な空間。
都市をテーマにした12人の展示。大きなリトグラフもあったりと見応えありました。

オープニングには、寄付されているメンバーの方も来ているのかな?年配の方が多かったです。
その中で、なんと長谷川潔の甥御さんという方とお話することができました。
どうやら、長谷川潔の奥様のご兄弟の息子さんということらしいです。

あの長谷川潔…。私には銅版画の神様みたいな存在…。
そんなゆかりの方に実際にお会いできるなんて!
パリにいることを実感できる瞬間でした。

今回の主役であるClaude Breton氏(1928-2006)の作品
e0111249_4161346.jpg

Quentin Préaud
e0111249_7201865.jpg

Caroline Bouyer
e0111249_72075.jpg


今回、展示を主催しているLA TAILLE ET LE CRAYONの責任者Claude Bouret氏には
大変お世話になりました。
すごく親切でお話好きの、真っ赤なセーターが似合うおじいさまで。
歴史の話をされると止まらない。
詳しく聞いたら、国立図書館の版画部門での責任者をされていた
19世紀美術の専門家さんだそうで。さすが!
(もっとフランス語がわかればもっと面白かっただろうな。残念…)
すごい方なのに、とっても気さくでかわいい方で、すっかりファンになってしまいました。
また、お会いできる機会がありますように!
(それまでにもっと歴史を勉強しておきたい!)

エミールゾラなどの19世紀、とても興味あります。
せっかく100年以上前の建物が残るパリに住んでるんだから、
そこら中にあふれている歴史を知らないのはもったいない!と思うこの頃です。

LA TAILLE ET LE CRAYON
présente
GRAVEURS DANS LA VILLE

Hommage à
CLAUDE BRETON (1928-2006)

ABE - BOUYER - GAUTHIER-CHARTRETTE HÉMERY - Pauleen K - LÉVÉNEZ - PRÉAUD SÉCHERET - SHAROFF - TRIGNAC - de TROÏL

VERNISSAGE LE JEUDI 9 OCTOBRE
de 17h à 21h
Exposition dans l'atelier
du 2 au 25 octobre 2014
du mardi au samedi de 14h à 20h

FONDATION TAYLOR
Association des Artistes
peintres, sculpteurs, architectes, graveurs et dessinateurs
http://www.taylor.fr
1 RUE LA BRUYERE 75009 PARIS
Tel : 01 48 74 85 24 Fax : 01 48 78 13 54 contact@taylor.fr


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2014-11-02 07:55 | Etching / 銅版画

Salon du livre du jeunesse 〜 モントルイユの絵本サロンのご案内

e0111249_6514294.jpg


大変ご無沙汰しておりました!

毎年恒例、パリ郊外モントルイユの絵本サロン。

今年はなぜか、''ス〜パ〜''サロンって名前になってます。
かわいらしい男の子が、スーパーマンに変身〜*

このサロン。
子供たちが、たくさんの絵本やその作家さんに直接ふれあう機会でもあり、
各出版社が趣向を凝らしたスタンドで、自社の本を売り込むビジネスの場であったり、
絵本作家を目指すアーティストが、編集者に自分の作品を売り込む機会であったりするみたい。

もう、絵本のデパート。
とにかく全部見て回るのが大変なくらい
フランス中の素敵な絵本が、たくさーん集まる、楽しいイベントです。
去年行ったときのブログ→

***

そんなわけで、この春にパリの出版社Le Buveur d'encreから出版した
絵本''Un poisson en avril''の展示のため、今年は私も数日間、参加します。

作家さんや出版社にもよりますが、
今年出版した作家さんなどが、お買い上げの方に、直筆のサインイラストなどをするという指向なのです。

人気のイラストレーターさんには、長蛇の列。
でも、無名の小さな絵本を一冊出しただけのわたしは。。。どうなんでしょう。ああ。

お越しの際は、ぜひお声がけ下さいませ!
(きっと、隅っこの方で暇そうにしてますので。。)


*以下の日程で会場におります。

Stand J10:Le Buveur d'encre

Mercredi 27 novembre : 17h30 ( L’inauguration)
Samedi 30 novembre : 11h - 14h
Dimanche 1er décembre : 14h - 16h
Lundi 2 décembre : 14h - 16h

Info Général
http://www.salon-livre-presse-jeunesse.net

Bonjour!
Je serai présente au Salon à Montreuil du 27 novembre au 2 décembre pour dédicacer mon livre ''Un poisson en avril'' qui est sorti en avril. Il y aura beaucoup de très jolis livres et ça serait un plaisir de vous voir si vous passez au stand de Le Buveur d'encre, ma maison d'édition.


***

追伸:
大変ご無沙汰しておりました。今年は、引っ越しをはじめ、プライベートで次々といろんなことが起こりまして…なかなか外に向って発信する気力が起こらず、いろんな方にご無沙汰。ブログもツイッターもお休み状態でした。

一方、おかげさまでいつものマレのギャラリーでは作品も順調に売れ、この夏は作品の刷り増しをするだけで精一杯。本当にありがたいことです。ただ、新作はまったく作れず。。(反省)

でも、夫婦共々、元気にはしてますので、ご心配なくデス。。
ごはんがおいしく食べられる、毎日のふつうの生活に感謝しなくては、ですね。
すぐ落ち込んでしまう自分の弱さ&幼さも実感。。
来年は、少しでも良い方向に進んで行けるよう願うばかりです。

これからも宜しくお願いします〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2013-11-25 07:29 | Etching / 銅版画

''Un poisson en avril''  VernissageとDédicace。

e0111249_17522052.jpg
e0111249_17502163.jpg

e0111249_18284794.jpg

Vernissage(オープニングパーティ)
そして、Dédicace(サイン会)

こっちのイラストレーターは、ただササッと名前書くんじゃなくて、
ひとりに5分くらいかけて丁寧に小さなイラストを描くのが主流。
なので、わたしも頑張ってみました。。

e0111249_18423216.jpg

おかげさまで、なかなか盛況でした!
お話する暇もなく
ひたすら本にイラスト&サイン(腱鞘炎が痛い…)
版画もさっそく数点売れ、まずます順調そうです。

出版社も、ギャラリーも喜んでくれてホッとしました。

絵本と、その原画の展示。
パリでは、ありそうで、なかなか珍しいのか。
皆さん、じっくり見て下さるとのことです。
嬉しい。

***

パリにはゴマンと活躍する日本人がいる中、
世の中ゴマンと素敵な本がある中、

この時間のかかる私の小さな仕事は、
メジャーでもないし、本屋さんでも注文しないとたぶん見つかりにくい。
そんな小さな世界。

でも、版画を始めてもう10年以上。
絵本を実際に手に取ってみると。
やっとここまで来たのかな、形になるものが出来たのかな、と思うと感慨深いです。

e0111249_1834490.jpg


残すところ、あと1週間の展示。
終わっちゃうのは、なんだか寂しいな!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2013-04-23 18:45 | Etching / 銅版画