人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダいろいろ 壁のいろ

赤と黄みどり。オランダいろいろ 壁のいろ_c0097559_8141220.jpg

白いお部屋の片面だけ塗ってあったりする。
かなりあちこちの室内で、見かける。
オフィスでも、おうちでも工房でも。

しかも、オランダ人はあまりカーテンを閉めない。
そして、窓がかなり大きい。
リビングや台所が、丸見えである。
オランダいろいろ 壁のいろ_c0097559_8161833.jpgでもその分、びっくりするくらいオシャレなお部屋が多い。
夜なんて、キャンドルが灯っていたりする。
(電気代の節約?)
だから、気になる。この赤と黄みどり。

チューリップのいろだ。
オランダ人の好きないろなんだなあ、と思ってた。
オランダいろいろ 壁のいろ_c0097559_8155577.jpg今日、オランダに長く住む日本の方に聞いたら、
「私がオランダに来た頃は、パープルやピンクのパステルカラーの壁が目についたものよ」
とのこと。
どうやら、壁の色にも流行りがあるらしい。

来月、お引っ越しをする。
新しいお部屋の壁は、真っ白。
やっぱり気になる、このオランダいろ。
私も塗りかえてみようかな。。
by saya-utrecht | 2007-01-19 22:41 | Utrecht Diary '07
<< タラ タラ タラ インタビュー キューバ カルチ... >>