人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたんじょうび

おたんじょうびだから ケーキを買った。おたんじょうび_c0097559_8183572.jpg
おたんじょうびだから お寿司も作った。
おたんじょうびだから 皆に来てもらった。
おたんじょうびだから 歌も歌ってもらった。

オランダのバースデイソング。
おたんじょうび_c0097559_8181690.jpg♪ラング ザル イエーベン.....(くりかえし)
グローリーアー インデ グローリーアー。
(最後にかけ声)
ヒップヒップフラー!
ヒップヒップフラー!

オランダに最初に来た時の飛行機。
お誕生日の人がいたらしく、突然、周りのオランダ人達が、
この歌を歌いだしたのを思い出した。
みんな知らない人同士なのに。
オランダ人って陽気だなあとビックリしたものだ。


しかし おたんじょうびなのに 家の中に鍵を忘れて閉め出された。

パーティの前の昼間のこと。
私は、買ってきたケーキを持って、家の外で立ちすくんだ。。
こっちの家は、みなオートロックなのだ。ルームメイトも留守。
仕方ないから、そのまま、大きなケーキをかかえて工房に行った。
その後、ルームメイトと待ち合わせして、パーティ前にお家には入れたけれど。

今日は、少し晴れていた。

*HEMAのピンクのケーキ。
甘そう〜。でも、ピンク好きの私は、見た目重視でチョイス。意外と美味しかった。
オランダでは、お誕生日の本人がケーキを買って、周りの人に配ってお祝いするそうです。
by saya-utrecht | 2007-01-12 22:44 | Utrecht Diary '07
<< インタビュー キューバ カルチ... lazy contract d... >>