人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lekker!

この言葉ははじめに覚えたオランダ語。 Lekker! _c0097559_1425152.jpg
美味しい!レッカー!といいます。

あとは、デューイー!(たぶん)
これもよく聞く言葉。
バイバイ〜!の時にいいます。どうやらこれはユトレヒトあたりだけみたいで、アムスでは「アユー!」オランダ南部では「ハデュ!」とか言うらしい。(と教わったけど、オランダ全土で「デューイー!」って流行っている気がする。)

オランダの若い子たちが「デューイー!」って言ってるの聞くと、かわいい。(実際、金髪のかわいい子達が多いよ〜*)

オランダは食事がイマイチ。。というけれど、
確かにイタリアに行ったときみたいに、安くておいしいランチ屋さんとか、まだ見かけてません。オランダ人は皆もっぱら、朝も昼もサンドイッチみたいです。学食もサンドイッチかフライドポテトしかないし。。。しかも、お店はたいてい6時くらいで閉まっちゃうし、日曜もお休み。月曜の午前もお休み。買い出しと、もっと料理のレパートリーを増やさないと。。

でも、パンとチーズとハムは安くて美味しい!!
私は、ナッツや穀物がいっぱい入ったパンやクッキーが結構豊富で、私の大好物なので、それはもう天国。
食べ過ぎに注意しないと。。

by saya-utrecht | 2006-10-21 22:50 | Utrecht Diary '06
<< 制作のこと〜学期末プレゼン(1... オランダの光 >>