個展やら 絵本のお仕事やら 

e0111249_1547418.jpg


ギャラリーがお客さんに毎月出している、ニュースレターです。
個展の作品はこんな感じ。

このギャラリーは、手頃なお値段で気軽にアートを買ってもらおうというコンセプトなので、
どちらかというと、お店のような雰囲気です。レコード屋さんみたいな。

個展といっても、お店の一角での展示。
新作12点、今までの作品も大小合わせて、計27点の展示です。
通常の他の作家さんの商品も同時に見られるので楽しいかも。
http://www.loeilouvert.com/

***

個展の作品作りと、刷り増しの日々が終わり。e0111249_7143954.jpg

ひと息つく間もなく、絵本制作に取り組んでいます。
パリの小さな出版社から、初めて絵本用の銅版画のお仕事をいただいたのです!

年明けより、編集者さんと相談しながら、下絵をウンウン言いながらひねり出し、
3月には、なんとかオッケーが出たのですが、個展の作品作りでそのまま、中断。

そして今、やっと再開。
問題は、下絵が良いからって、いざ版画にしてみると、
思ったような作品にならなかったり、ダサくなったり…笑。
普段からそうなのだけど、難しいのです。

そんなわけで、今はたくさんの版を前に、試行錯誤の毎日。

個展の新作も合わせて、半年のうちに
こんなにたくさん、版画を作っているのは
わたしの版画人生で(ってそんな大したものでないが)初めてかも。

締め切りもあって焦るし、
ちょっと息切れしそうだけど、
この試行錯誤が、成長の機会でもあるわけだ。きっと…。
やることがある、目標がある、そんな機会がある。ありがたいこと。

***

そのかわり、ここのところ。e0111249_718865.jpg
タダでさえ少ないお友達にも会ってないし、
家は散らかりっぱなしだし、
夫も最近、残業ばかりで相当疲れているし、
私も帰ってくるの遅いし、
毎晩、アパルトマンの前にたむろして頭痛の種の悪ガキがエスカレートして大変だし、
これ以上、なんだか他のことに手が回らない〜!

でも、お天気がいいので、
暇を見つけて、お散歩したりして、
貴重なお日様のひかりを、満喫しなきゃ。

(写真は、アトリエ風景。ある朝、たくさんの花が入り口に!
しかも工事で外された煙突の中に…だれの仕業かな?)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2012-06-02 07:24 | Etching / 銅版画
<< 9月は新学期 Invitation : Pr... >>