人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルサイユないちにち one day in Versailles

革命記念日の14日、軍事パレードはまあいいや、
夜の花火だけみようと、昼間はオランダから遊びに来ていたOちゃんとパリ郊外のベルサイユへ。
ベルサイユないちにち one day in Versailles_e0111249_5464143.jpg

ベルサイユといえば、ベルバラ!
Oちゃんのコンセプトは、
『開館と同時にダッシュして、誰もいない鏡の間に行って、
アンドレの格好をして写真を撮る』
(なぜかオスカルではなく。。)

というわけで朝7時、モンパルナス駅で待合わせるハメに!
でも、8時半に着いてみたら、
すでに、バスで来た団体客などの長蛇の列。
ベルサイユないちにち one day in Versailles_e0111249_5391814.jpg
でも彼女が機転を利かせて前日買っていた、ミュージアムパスを使い
何とか素早く潜り込むことに成功。

目指すはバスチーユならぬ、2階の鏡の間。
一階の絵画コーナーは無視して大急ぎ。

望み通り、ほとんど人のいない鏡の間に入ることができた。

彼女はちょっと膨らんだ袖の上着をきて、下はキュロット。
まあ、これで白いタイツをはいたら、アンドレかもねえ!
バレリーナのようなポーズをとって、撮影会をしました。
(わたしまで。。!)ベルサイユないちにち one day in Versailles_e0111249_5404119.jpg

そして、何がすごいかって、
そのわずか10分後には、初詣のような人々の混雑ぶり。
もう、歩けないくらい!

この人混みを見ると、
「誰もいない鏡の間」というのは、やっぱり貴重な体験というわけか!



ベルサイユないちにち one day in Versailles_e0111249_5414016.jpg
その日は、庭園では噴水ショー。

それから、ちょっと足を伸ばして、プチトリアノンという、
マリーアントワネットが、田舎風にわざわざ作ったという別荘へ。
かわいいけど、どこか作り物っぽさが、「ディズニーランド」のような気分に。

でも、広大な庭園を歩くのは気持ちいい。

ただし、この日は猛暑で、背中一面、軽い火傷のような日焼けをしてしまった!




ベルサイユないちにち one day in Versailles_e0111249_543156.jpg
by saya-utrecht | 2007-07-31 08:22 | Utrecht Diary '07
<< 小さな個展します〜Solo e... Hello from Pari... >>