カテゴリ:Manga / イラスト( 10 )

私事ですが…

To my father in law...
お誕生日おめでとう、お義父さん**

e0111249_229389.jpg


(いちおうケーキのつもりですが… あら、なんだかお船に見えます。)
It is a big birthday cake... Actually looks like a boat?

************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-02-24 22:13 | Manga / イラスト

落とし物 Hopscotch

e0111249_2122201.jpg


e0111249_2126525.jpg


e0111249_21213223.jpg


e0111249_2121419.jpg


e0111249_21203444.jpg


e0111249_21264763.jpg


e0111249_2035135.jpg

Too much!!!!!
落とし過ぎ!




************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-02-15 21:09 | Manga / イラスト

落とし物 Hopscotch 2

e0111249_216169.jpg





************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-02-14 21:00 | Manga / イラスト

Dream...

e0111249_7485087.jpg


フランスゴヲ ハナサナクテハ ナラナイ…

************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-01-29 01:15 | Manga / イラスト

Au Marché

My favorite place in Paris!
There are many marchés in every quartier.
Food is more fresh and less expensive than in the supermarket. It is good to practice my French, too!
e0111249_3254435.jpg

パリのあちこちで市場が開きます。スーパーで買うよりも安くて新鮮。フランス語会話の練習にもなります。

うちの近所は、毎週水曜と土曜日。
1週間分の野菜。かご一杯に買って10ユーロ(1,200円)くらいが私の目安。


************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-01-29 00:39 | Manga / イラスト

Au Marché 〜マルシェでの注意点

e0111249_23573740.jpg

冬の朝はマイナスになることもあるのでダウンコート。多少の雨でも両手が塞がらない。
マルシェかごは便利だけど、野菜を沢山買った帰り道が重くて辛い…
(あのガラガラ車、買おうかな。でも保管場所に困るかも〜。)

注意点1)
e0111249_23583976.jpg

行列に並んでいる間に、何を買うか考えておくこと!
(お店の人の前で、手早く注文しなくてはならないので、とても焦ります)


注意点2)
e0111249_0225795.jpg

初めのうちは、いろんなスタンドを試すけど、だんだん一つのお店にしぼって、オジさんと仲良しに。
(何かと顔見知りの方が、親切にしてくれますし)


注意点3)
e0111249_23591562.jpg

野菜に気を取られすぎないように!
(パリの街は残念ながら、犬の落とし物だらけなのです)


注意点4)
e0111249_2374513.jpg

やっぱり笑顔で!
(その方が、おまけしてくれることもあるしね)




************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-01-29 00:24 | Manga / イラスト

Au Marché 〜 野菜カゴ一杯に!

こんな感じで一週間ぶんで、10ユーロが目安です。
欲しいものポンポン注文して…予想内におさまるか、いつもドキドキします。
e0111249_0312980.jpg



************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2011-01-28 00:28 | Manga / イラスト

Au marché 〜 マルシェでのちょっとした試練

マルシェのお買い物はスリリングでもあります。
Everyday everything guessing...
e0111249_238423.jpg
In Japan, it was more easy to know the prices..
e0111249_243689.jpg
4 apples please !
e0111249_353531.jpg
Maybe 2 euros...?
e0111249_38108.jpg
Difficult shopping !
[PR]
by saya-utrecht | 2011-01-22 02:47 | Manga / イラスト

私のアトリエ・リラ

e0111249_733756.jpg

こんな感じで始まった私のアトリエ生活も、はや1年ちょっと。
今は、もうちょっと私のフランス語もマシにはなったかな。相変わらずあてずっぽうな感じで会話してるけどさ。。

2年前。
廃墟の様なリラ市の倉庫を半分借り受けて、主催のラウルとメンバーが壁にペンキを塗るところから始まったこのアトリエ。ラウルは版画家だけど、大工仕事も得意でテーブルをつくったり、さらにはシンクまでも手作り。

e0111249_17351123.jpg
銅版画の他にも、木版、リノカットのプレス機もある。シルクスクリーンもようやく今年始まった。
タイポグラフィもやっとぼちぼち準備が整ってきたところ。

でも、まだいろんな廃材があちこちにあるし工事も必要なんだけど、ここのアトリエ、かなり天然な人が多くって、なかなか進まない。。
2、3ヶ月に一度の会議も、みんな好きなことばかり話してるばかりだし。

*******

パスタを作ってくれたローランは天然アトリエメンバーの筆頭。
制作しないで、アトリエ内をただよってたり、お茶ばっかりいれてくれたり。
先日バスの中でばったり仕事帰りの彼に会ったら、

「あと何千時間働いたら、年金生活になるのか計算していたところ」だそう。
彼は、普段は公務員だそうな。何となく納得。e0111249_17321161.jpg

ある日、アトリエの来訪者を書く台帳に、

「ローラソ」

ってカタカナで書いてあった。
????
私のこのマンガを参考に書いたとのこと。
…っと、確かに私のマンガの「ローラン」の文字「ン」が「ソ」に見えるか。

*******

ジュリアンは、一見普通の青年?だけど、彼のテーマは「コロニアリスト」だそうで、
いつも探検隊のコスプレをした自画像やシルエットを元に不思議な作品。
http://www.julienpelletier.fr/
今は、コロニアリストの自分が未知の世界を旅するbande dessinée(バンドデシネ、マンガのこと)を制作中。

このイラストをみて、何かボク、オランダ人みたいな顔してるって。(ってどんな顔だ?)

セシルは天然明るいお嬢さん。
いつも版を一度に何枚もひろげて、ガシガシ描く。
阿修羅像のような人間やらダンスしている人々やらを結構ダークな雰囲気に描き続けている。
テーマもはっきりしてるし、なかなか版画家としていけるんじゃないかしら。(仕事ちょっと雑だけど。。)e0111249_2314413.jpg

このイラストの1年半前の当時は、ジュリアン、ローラン、セシル、わたしの4人でよくお昼したのだけど、今はバラバラ。
ジュリアンも、セシルもこの後、職を見つけて忙しくなったり。私も語学学校に通ったり。

夏の今は、メンバーもみんなバカンス中。
静かなアトリエでゆっくり制作です。



************
あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2010-08-18 07:08 | Manga / イラスト

ある春の日に

e0111249_17493836.jpg

[PR]
by saya-utrecht | 2010-04-30 17:50 | Manga / イラスト