<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クロッカスの咲く頃 眺めのいい部屋

今日は雨で寒かったけれど、先週は暖かくて晴れの日が続いた。e0111249_1558350.jpg
春は、もうすぐなのかな。
日本と同じく、暖冬のオランダ。ほんと思ったより寒くない。
(東京より少し寒い程度だった。仙台くらいかな?)
でも、
やっぱり春は待ち遠しい。
学校に行く途中の運河沿いでは今、クロッカスが満開!

さて、新居。

前より広くて(10畳くらい?)あるし、寝室用にか3畳くらいの小部屋も付いている。
しかも、何だか可愛い暖炉の跡もあって、ちょっとアンティークで、とっても気に入ってます。

表通りに面した1階のお部屋。
オランダのお家は窓が縦に長ーくて大きいので、カーテンなしだと、外から丸見えだ。。。e0111249_15571026.jpg

IKEAで、オランダでよく見かける、窓用の半透明のシートを買って来て、貼って。
カーテンは毎週土曜にあるファブリックマーケットで、キャンバス用の布を、買ってきた。
チクチク縫って。飽きたら、ペインティングに使えるし。

家具はお引っ越しをするという方から、安く譲ってもらい。
食器や、毛布もお知り合いからお借りした。
昨日は寝室に、棚をつけた。電動ドリルで思い切り穴を開けて。
今週中に、暖炉の上の部分を、黄緑に塗るつもり。

壁にペイントなんて!日本じゃできないことを思いっきりやるつもりよ!
e0111249_534364.jpg
家具の移動や、食器の貸し出し。。いろんな人に相談に乗ってもらい、手伝ってもらいました。
ここまでこれたこと、これからのこと。
いろんなこと。いつもながら人々との出会いに、本当に感謝しています!

* 写真 丸見えの頃→シート後。どの高さに貼るか、かなり迷った。
[PR]
by saya-utrecht | 2007-02-06 15:55 | Utrecht Diary '07

さよなら、Lauwerstraat

ついに引っ越した。
c0097559_821754.jpg

1月末に売ってもらった家具移動、先週末は残りの家の荷物、と二回に分けて、荷物を運んだのだけど、とっても疲れた。

写真は、前の今まで住んでいたおうち。
c0097559_7571694.jpg
中庭に面しているから、とっても静かだった。
時々、教会の鐘が聞こえたりして。
ここからの眺めがとっても好きだった。
c0097559_7575099.jpg


でも、お部屋は狭いし、家賃は高いし!
ルームメイトと2人でキッチン、シャワー、トイレをシェアってのは良かったけど。
(オランダでは5人とかでシェアするのが普通)

そんな時、部屋を移るという日本人の子のお部屋を紹介してもらえた。
という訳で、このお家ともお別れ!

日本から、ネットで探して、やっと見つけたこのお部屋。。
オランダでの最初の日々を過したお部屋。
ハウスワーミングパーティも、お誕生日会も、良い思い出だ。
[PR]
by saya-utrecht | 2007-02-01 22:32 | Utrecht Diary '07