<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続けること。。。

ジェレミーの今日の出来事。e0111249_18274350.jpg

仕事の帰り、バスがなかなか来ない。
やっときたら1台、後ろにもう一台、さらにもう一台、そしてまた一台!
続けて4台来そうな。
Oh la la!! 可哀想に、20分も待ちぼうけのオバチャンも。

ジェレミー乗る時に(こっちのバスは手前から乗ります)
運転手さんに「これは、バスのパレードか何かですかね?」

そうしたら、ものすごーく嫌な顔されたそうです。
(そうだよ!なんか文句ある?いろいろ渋滞してね!!)

パリのバスは、路線が充実してて便利だし景色も楽しいし、空気の悪い暗ーいメトロに乗るよりも良い。次のバスが何分後に来るかも、電光掲示してくれる。

ただ、5分おきにくるはずが、、、「次のバス15分後」とか、予想外の大遅刻になるので要注意。
ま、フランスは時間にはルーズだから、待ち合わせにも皆遅れてくるけど。(でも語学学校なんかは、ちゃんと時間通りに始まるし!)

たまに、道路工事やストで、予告なしにルート変更されることもあって「ここはどこ???」
自分の降りたいバス停をスキップされたり!ドキドキ、いろいろ焦ります。

****

お引っ越しが終わり、荷ほどきもぼちぼち片付いてきた。e0111249_728492.jpg

この半年間、アパートのことに翻弄されつつ、
ソルボンヌのフランス語講座に毎日通ったり、たくさんの宿題に追われたり(実際はそれほどでもないけど、復習なんかもしてると結構な時間がかかる)午後はバイトが入ったり。。

そんなこんなで、制作は1月の小さな展示と4月のグループ展のみ。

さて、いざ机に向かっても、頭がカラッポでどこからどうしていいかわらない。
特に、展示の予定もないし。
何をつくって良いか分からない。何がつくりたいのかも。e0111249_7234286.jpg


そんな時は、本当に、自分がゼロになったようで落ち込む。。。。
もう辞めちゃおうかな。
誰にも期待されている訳でもなし。
でも私から版画を取ったら他に何が残るんだろう。。。

せっかく、ここまでやってきたんだから。

そんなわけで、今は、昔のスケッチというか落書きを整理したり、
版や刷ったものを整理しつつ、頭と気持ちも整えている感じ。

そんな贅沢なこと言ってられないけど!e0111249_7231178.jpg




************
あべさやか 銅版画 Website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2010-07-28 07:32 | Paris Diary

アパート購入 改装 お引っ越し

去年7月からアパートを探し始め、
12月終わりに、これはというところを見つけ契約。
ボロボロの物件だった為、改装工事が始まったのが3月。e0111249_12591475.jpg

3ヶ月かかった改装工事が終わり、 6月の半ば、新居にお引っ越ししました。

業者に頼んでいた工事は案の定、遅れたうえ、最後にずーっと恐れていた大失敗をされて、
仮住まいも延長。引っ越し屋さんも延期。。とほほ

というのも、最後の仕上げのフローリングのオイル塗りをしたら、間違った塗り方をされ、床がザラザラのぼこぼこに。業者に文句を言っても、古い床だからしょうがないんだとか言い張って絶対に非を認めないし。。
これが発覚したのが引っ越し予定の3日前。
急遽、他にやり直してくれるところを探して右往左往。
やっと専門の職人さんに頼むことが出来たのですが、費用はさらにかさむし。。 e0111249_12594516.jpg

そんなこんなでしたが、床はちゃんとピカピカになり、やっとお引っ越しもできました。
今は、まだカーテンレールもついてないお部屋だけど、少しずつ荷ほどきしたり、イケアのクローゼットを一日かかって組み立てたり(けっこう難しい)そんな感じです。

新居は前と同じ20区なので、今まで住んでいたアパートからバスでたった5分。でも雰囲気はがらっと違います。それまでのアラブ&ユダヤ&チャイナの混沌とした移民エリアから、ちょっと落ち着いた住宅街に移った感じです。

カフェやチーズ屋さんやおいしいパン屋さん、そしてすぐ裏にはモノプリ(スーパー)もあるし、少し「パリっぽい」ので、るんるんです。
(ま、前のあのカオスもそれはそれで味わいがあったんだけど。。汚いのがねえ〜)
e0111249_130182.jpg

お部屋は今までの2倍の広さ。
でもこれから20年ローンも待っています。。

本当に、この街で、この国で一生暮らすのかしらとか、

いろいろ考えますが、まずは荷解き。

*******
website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2010-07-16 13:03 | Paris Diary