<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

長谷川潔とパリの日本人版画家たち 

e0111249_395923.jpg


5月11日からのパリ郊外(フォンテンヌブローの南の方)にて。
パリの日本人版画作家たちが招かれました。

このポスターの作品は、大正昭和期にパリで活躍した長谷川潔。
マニエルノワール(メゾチント)という古い技法を復活させた方です。
今回オマージュとして彼の作品が展示されるそう。
昔からファンなので、一緒の場所に展示されるなんて!

会場となるAbbayeとは、修道院のこと。
とびっきり素敵そうです。
http://www.abbaye-cercanceaux.fr/


e0111249_4344177.jpg


ところで参加者の中に、Yayoi Kusamaってあるんだけど?
あの草間弥生?同姓同名の方?ナゾです。
オープニングに行けたら、確かめてきます。
(でも、遠すぎて私もいけるのか未定。電車とバスで2時間くらい?車欲しい!)

Kiyoshi Hasegawa and Japanese printmaking artists in Paris
I was invited to join a large number of Japanese artists for an exhibition outside of Paris. The exhibition honors Kiyoshi Hasegawa, a very famous printmaking artist from the early 20th century in Paris.

ESTAMP'ART 77 2012 - LE JAPON
12 mai - 3 juin
Abbaye de Cercanceaux
rue Antoine Heroet 77460 Souppes-sur-Loing
http://www.abbaye-cercanceaux.fr/
Vernissage : le vendredi 11 mai a 18h

***

ちなみに、ただいま5月末の個展に向けて、コツコツと準備を進めております。
当初の予定より2週間も早まって、大慌てですが何とかいけそうかな…。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします*

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2012-04-29 03:21 | Etching / 銅版画

早すぎた春。そして寒さまた戻る。

e0111249_6364291.jpg

3月の半ばから後半まで、とつぜん、パリは毎日20℃以上。
まるで初夏のような気候でした。


e0111249_645330.jpg

アトリエ近くの公園でも、みんないっせいにピクニック!ピクニック!
フランス人はピクニック大好き!


e0111249_6465593.jpg

みな、すっかり真夏の様子です。
…ちなみに、小さなよちよち歩きの女の子のタイツ姿が、わたしにはツボなんです。
「あんよ*」って言葉がぴったり!



e0111249_6392491.jpg

桜もいっせいに満開。
アパルトマン近くの公園は、
フォークロアっぽい、スカーフをかぶった東欧系のおばちゃん達(向かって左の方)の
井戸端会議で、いつも賑わってます。



e0111249_6512474.jpg

八重桜も4月の初めに咲いてしまいました。
いつもは、5月近いのに。。



e0111249_6572267.jpg

パリは、ほとんどが八重桜な感じ。ソメイヨシノみたいな桜は少ないかも。
そして、手入れの仕方とかが違うのかな。。日本のような情緒はありません。
「もののあはれ。。。」
やっぱりサクラは日本がいちばんだなあ。。
いつか桜の時期に合わせて、里帰りするのが夢。

***

さて、
このままでは、夏が来る前に、
今年分のお日様パワー、全部使っちゃうんじゃないかしら?と心配してたら、
案の定、寒さが戻ってきました!ははーん。
(もう、パリのお天気を信用してないもの。去年もおととしも冷夏だったしさ。)
e0111249_6522317.jpg



またしても冬のようなお天気のパリです。

e0111249_6535080.jpg


今日のお天気は
曇り→晴れ→ヒョウ→曇り→雨→晴れ…。
やれやれ!

でも、すっかり日は長くなって、日没は8時くらい!
北ヨーロッパは、夏は23時近くまで明るいのです。
(緯度が高いから?だよね?。。)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2012-04-21 07:13 | Paris Diary