<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Bientôt... もうすぐ…

e0111249_6232639.jpg


e0111249_629391.jpg


初めての絵本。
Un Poisson en avril
4月のさかな

絵本の表紙のデザインが決まりました。
タイトルの文字はデザイナーの方が作ってくれたのですが、とても手作り感のあるフォント。
アンティークな銅版画の雰囲気と合ってて嬉しい。

出版は3月と聞いています。
さてさて、どんな出来映えなんでしょう。。
私もドキドキして待っています。

***

Here is the cover for my first children's book ''Un poisson en avril''.
I really like the choice of font for the title. It works very will with my style of etching. The book will be published in March.
I am very happy and I cannot wait!






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2013-01-23 04:49 | Etching / 銅版画

A snowy day in Paris.

e0111249_22293387.jpg

金曜夕方より雪がしんしんと。

昨夜もまた、降りはじめ…


e0111249_2249335.jpg

ふかふかと。
日曜の今朝は、たくさんの雪です。


e0111249_22465999.jpg

東京も、先日たくさん雪が降ったようだけど、
パリでも、こんなにどっかり雪は、かなり珍しい。

少なくとも、12年パリに住んでいる夫には、初めての経験らしい。
(NYはたくさん雪降るけどね!って。…仙台もまあまあ降るしね!)


e0111249_22311271.jpg

表通りにでると、やっぱり物珍しいみたいで
みんな思い思いに、うろうろ散歩してます。

車もほとんど動いていないので、車道に出て写真やビデオ撮ってる人とか。

なんかかわいい*
フランス人のこういう、ちょっとのんきで子供みたいなところ、好きです。

子供はもちろん、大はしゃぎ。


e0111249_22382816.jpg

うちの前を、ご近所さんと雪かき。塩まき。

やっぱりフランス人、フランスパンたくさん買ってるな…。
(あんなに何本も、いったいどうやって食べるんだといつも思う。)


e0111249_22341013.jpg

裏庭で、2人で雪だるまも作りました。

ゆきだるま。
子供のとき以来だなあ。
サラサラ雪で固まらず、大きいサイズは無理でしたが!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2013-01-20 23:04 | Paris Diary

Meilleurs Voeux ! 縁起物ふたつ。

e0111249_7303898.jpg


明けましておめでとうございます。
どうか皆様にとって、 実り多き、平和な一年となりますように…。

新年に、Meilleurs Voeuxというタイトルのメールをちょくちょくもらいました。
「メイユー ヴー」
何のことかと思ったら、英語でBest Wishesのことですって。

MeilleursがBestで、VoeuxがWishes。
そのまんまだ。

***

はつゆめ。

〜長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな

子供のころ。
おばあちゃんに教わった良い初夢を見るおまじない。
七福神の絵を描き、そこに上の句も添えて…。

のどかな気分になる歌です。
気づかなかったけど、これ回文なんですねえ。
上から読んでも下から読んでも同じ。

ちなみに、元日に良い夢が見れなかった〜!と嘆いていたら
初夢は元日の夜…つまり2日の朝起きた時に見た夢だから
今夜見る夢が初夢だから、安心しなさいとも。

さて、どんな初夢を見ましたか?
私は…覚えてませんでした。
夜中にベットの中で、あっおまじない忘れたと気づいたのですが
「紙とペン持ってこなきゃ〜〜*」って思っているうちに
そのまま眠りに落ちてしまった…。

***

やどり木。

オランダに来て初めての年
フランスの田舎に知人を訪ねて一人旅をしました。
その時、車窓からずっと見えていたのが
冬の枝にたくさんボールみたいなのがくっついているもの。
こちらの日記より)
e0111249_636397.jpg

やどり木といって、木にくっついている植物。
聖なるおまじないに使う植物とわかったけど、イマイチ使い方がわからなかったのです。

ついに!
今回、年越しをした民宿で、その風習にお目にかかれました。
e0111249_6377100.jpg


高いところに吊るして、その下で乾杯すると縁起がいいようです。
やったー!

縁起もあるけど
またひとつ、ちょっとしたナゾが解けたというのも、また嬉し。

おばあちゃんっ子だった私は
こういう民族っぽい、古い習慣に惹かれるのでした。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2013-01-18 21:05 | Paris Diary