<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出版記念のソワレ&展示のご案内

e0111249_345121.jpg


e0111249_243094.jpg



Cher amis,
Mon premier livre de jeunesse "Un poisson en avril" est sorti !
Pour fêter la sortie du livre,
mon galerie L'Oeil Ouvert organise une exhibition
avec une soirée de dédicace ce jeudi le 28 mars.


La Galerie L'Oeil Ouvert
74 rue François Miron 75004 Paris
http://www.loeilouvert.com/
M° St-Paul
Ouvert : du Mardi au samedi: 11h-19h
dimanche : 13h-19h



ギャラリーのフライヤーとニュースレターです。

今週28日の夕方にソワレをいたします。
お近くにお越しの際は、ぜひ御高覧くださいませ。
お会いできるのを楽しみにしております。


*Vernissageとは:フランス語でオープニングパーティのこと。
キャンバスに仕上げのVerni(ニス)を塗ったばかりという意味?と聞いた事があります。
できたて、ほやほやってこと?

*dédicaceとは:サイン会です。
…そう、サイン会があるのです。
どうしよう。緊張してきた…。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2013-03-24 03:55 | Etching / 銅版画

"Un poisson en avril" 絵本 発売となりました。

e0111249_224229.jpg

初めての絵本のお仕事
Un poisson en avril が3月15日、ついに発売となりました。

20cmx20cmの小さな本ですが
版画の手触りが伝わる、とても暖かみのある本になったと思います。

***
e0111249_2464936.jpg

思えば、編集者のGaëlleと
バスティーユのCaféで、打ち合わせを始めたのが去年の2月…。
それから何週間かおきの日曜に、夫も交えて3人でこのカフェで話し合いをしたものです。
一年がかりのプロジェクトでした。

大好きなCafé de l'industrieよ、素敵な空間をありがとう。

私の版画を気に入ってくれて
絵本について何の経験もない私に、このプロジェクトを与えてくれ
一緒にアイディアを練ってくれたGaëlleに、言葉では表せないくらい感謝!
彼女の情熱と、素敵なセンスと、おもしろいキャラと、裏表のない正直さ。
幸運な出会いでした。

それから、コミュニケーションに少々不安があるので
よく日曜のカフェ打ち合わせに、一緒に来てくれた夫にも、ペコリ。
彼がいると、会話も盛り上げてくれるので、助かったりね。
(版画でヘトヘトで、ゴハン手抜き多くてごめんよ〜。)

私の所属するAtelier aux Lilasも。
思いっきり朝から晩まで、場所とってしまって。
理解のあるメンバーにも感謝です。

(そんな感じで。この機会に、オスカー受賞のような感謝の言葉を並べてみる。笑)

e0111249_248388.jpg


まだ子供のいない私には、この絵本を手に取ったフランスの子供たちが
実際に楽しんでくれるのか、どうにもわからないけど。
私の手元から、この版画と絵本が羽ばたいてくれるといいな…!

暖かい気持ちになるような版画を、作り続けて行きたい私には
とても貴重なありがたい機会となりました。

いろいろタイヘンで、不満もあるパリ暮らしだけど、
この街の魅力のおかげで、この版画たちが出来上がりました。

Parisよ、ありがとう*


e0111249_250547.jpg


*出版を記念して、3月28日いつも作品を展示して下さっているマレのGalerie L'Oeil Ouvertにてソワレと1ヶ月間の展示をします。
お近くの方はぜひお寄りくださいませ!

*出版社 Le buveur d'encreのblogに、文章を書かれた作家のEric氏と私のインタビューが載りました。ここをクリック

*絵本は今のところフランスでのみ販売となります。
パリ市内ではFnac、Galeries Lafayette、 BHVやその他の書店にも置かれるとの事です。(まだ見に行ってないのですが)
またはAmazon.frでも。

*日本での入手方法、何かいい方法はないものでしょうか…?どなたかお知恵があれば教えて下さい〜!




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by saya-utrecht | 2013-03-24 03:08 | Etching / 銅版画