Salon du livre Jeunesse 2012

e0111249_4203221.png


ちょっと前のことですが、11月のおわり。
パリ郊外モントルイユの絵本の見本市に今年も行ってきました。

今年はインビテーションいただいたんです。
って、この見本市は入場料払えば誰でも入れるんですが。
そんなこと、ほとんどないので、嬉しい!
この調子で、パリコレとかFIACのインビテーションも、一度くらいモラッテミタイ。。
パリに住んでるんだし。。(こころのつぶやき)

***

で、絵本の見本市。
正式名称は、Salon du livre et de la presse jeunesse Seine-Saint-Denis
長いです。

絵本の見本市というと、板橋美術館の絵本原画展でおなじみになった
イタリアのボローニャが有名なのかな。

各出版社がブースを設けたり、若い作家が編集者に見てもらう場だったり、
子供も楽しめるようになっているので、学校の遠足とかでも行くようです。

しかも、作家さんご本人もブースにいることもあり
購入すると、その場でサインしてくれたりします。

e0111249_443318.png


サインと言っても、サラサラっというものではなく
丁寧にひとつひとつ時間をかけて、結構凝った絵を描いてくれたりしてます。
だから、人気の作家さんには行列ができてたり。。
(注:サインしてるのは去年の写真。Marie Desbonsさんの''Céleste'')

今回のお目当ては
私の絵本の出版社Le Buveur d'Encreのブースと
その文章を書かれたEric Sanvoisinさんも他のブースにいらっしゃるとのことで
初めてお会いてきました。

e0111249_414645.png


Eric氏の著作を購入、サインしてもらったり。
私の作品も告知されてるチラシを入手したり。
楽しいひととき。

実は、Eric氏の人気作の題名も''Le Buveur d'Encre''
わたしの絵本の出版社と、全く同じ名前なのです。
わあ!すんごく紛らわしいと思うんですが…。
偶然らしいです。(本の出版の方が、先だったそうです)

Le Buveur d'Encre
インク飲みという意味。
フランス語、がんばって私も読んでみなきゃ!

***


さてさて、
絵本を一同にたくさーん手にすることができて、素晴らしいのですが
広すぎて、そして会場内が真夏のように暑すぎて(冬なのに)
1時間くらいいると、デパートのバーゲン会場のように、頭がぼーっとしてきて
だんだん訳が分からなくなってくるのでした!

e0111249_49366.png

薄着大好きフランス人、やっぱりノースリーブ着てます!!




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-12-19 04:33 | Etching / 銅版画

冬の晴れた日に。

e0111249_1891444.jpg


先週末から昨日にかけて、ぐっと冷え込んだお天気がやってきました。
でも空は珍しく、澄みきった青。

貴重な太陽の光を浴びておこうと
スニーカーをひっぱりだし、ぐるぐるマフラーを巻いて
Buttes-Chaumont公園まで、バスに飛び乗る。

日当りの良いベンチを選んで、日光浴する老人。
ジョギングする人、ちらほら。

普段はピクニックする人々で、いっぱいだけど
今日はひっそり。

キンキンに冷えた空気を吸い込む。
歩こう。


e0111249_17412225.jpg

鐘楼のような高台にのぼると、サクレクール寺院まで見えます。



e0111249_182427.jpg

池の水は半分くらい氷が張っていました!



e0111249_18162056.jpg

黒々とした枝の、空に映えるも、いとおかし。

がたがた震えていた手も
広ーい公園を廻りきった頃には、ぽかぽかと。


大きな木々を見ていると
気持ちがすうっと落ち着いて来るのは、なぜだろう。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-12-13 18:28 | Paris Diary

ちょっと ひと安心

いつもながら、久々の更新。

初めての絵本のお仕事。
先週、やっと編集さんに全作品を引き渡しました!
よかった〜〜〜。ホッ。

タイトルは
Un poisson en avril (四月のさかな)
Le Buveur d'Encreというパリの出版社からです。
www.lebuveurdencre.fr

文章を書かれたEric Sanvoisin氏は、
児童書をたくさん出されている中堅作家というところでしょうか。
そんな方の挿絵をさせていただけて、嬉しいな。

Eric氏のブログにも、お仕事が決まった2月に、さっそく私のことが載っていました。
http://sanvoisin.over-blog.com
※意訳『Sayaka Abeというパリに住む版画家が挿絵に決まったけれど、
まだぜんぜんイメージを見せてもらってない』だって…。

ひやー、ごめんなさい。だってまだ始めたばっかりだったのですもの!!

***

今年は、プライベートに関してはかなり苦労の連続だったけど、
版画に関しては、忙し&充実の年。

今年の初めにお話をいただき、2,3月に下絵に集中。
その後は個展準備に終われ、無事オープニング。

5,6月は個展。その後、ちょっとギリシアのクレタ島に、ひとっ飛びして光合成!
e0111249_221650.png

暑かった…でも、この世の楽園だった…。

7月から制作再開。
8、9月、そしてまさかの10,11月にも突入。
外はさんさんと太陽が照っている日も、ひたすら暗いアトリエ&お家で、
ひたすら地味に、ひとり絵本の描画&刷り作業。。
息抜きは、アトリエ近くの公園でパン食べるか
iPhoneでtwitter見てみたり(しかも手が汚れてるからコメントとかしないで)
ちょっと暗かったです、わたし。
e0111249_213184.jpg


銅版画でイラストって、思った以上に大変だったのだ!
手間がかかる上に、一度描いて腐食してしまうと、もう描き直しができない。

そんなわけで1日かけて描画し、腐食し、試し刷りしてみたら、
主人公がなんか違う顔だわ〜〜
目がちょっとした位置の違いで意地悪っぽくなったり〜〜
って具合で、やり直しとか。
昨日1日の作業がフイになってしまうこともしばしば。。
肩はコリコリ、目はシバシバ。いやはや。

刷ってみないと分からないのが、銅版画の醍醐味だけど、
ある程度イメージ通りに行ってくれないと困る訳です。
(といっても編集者さんは、いいものであれば変更OKの理解のある方でした*)

作品をここにちょっと載せたいけど、きっと出版まではダメだろうな。

ずいぶん前ですが、出版社のブログにも告知が出ています。

e0111249_2411062.png

…が、このブログの3月末の時点で、私の作品がひとっつも完成できてなかったので、
なんと適当に、全然違う絵が使われてるし…一体。

やはり日本人作家ということで、ジャポニズムな絵が選ばれてますね。
しかも、私の絵よりだんぜん素敵なんですけど…がーん。

ということで、来年の4月に発売予定です!


***

こんなにたくさん新作を作ったのは初めて。
おかげで腱鞘炎だの、腰痛だの。。

そんなわけもあり、今年の営業はここらで一段落という感じです。

そして、今日は最近夢中になって読んでいた
エミール ゾラ「ボヌール・デ・ダム百貨店」という分厚い本(とても読みやすい!)を読み終え
嬉しいけど、終わっちゃってちょっと寂しい日でした。
デパートや近代の消費社会の成り立ちがドラマチックに書かれていて、超おすすめです。
アマゾンの紹介ページ

このことは、また次の機会に。。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-11-17 01:59 | Etching / 銅版画

9月は新学期

e0111249_6534982.png


お久しぶりです。

仙台の実家では、まだまだ夏の暑さがつづいているようですが、
こちらパリは、すっかり初秋を、、いやいや、それも通り越して、初冬のような寒さです!
朝は10度くらいしかないし、今日は寒い雨の中、日中もコートを羽織る有様です。
はあ、パリって北国なのねえ。。

さて、こちらでは、みなさん夏のバカンスが終わり、9月から新しい学年が始まります。
ギャラリーでは、がんばっている子供達のお部屋におススメの作品を用意しています、とのこと。

私の作品も、子供部屋に合いそうなのがセレクトされているようです!

Galerie L'oeil ouvert
http://www.loeilouvert.com/


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-09-22 07:03 | Etching / 銅版画

個展やら 絵本のお仕事やら 

e0111249_1547418.jpg


ギャラリーがお客さんに毎月出している、ニュースレターです。
個展の作品はこんな感じ。

このギャラリーは、手頃なお値段で気軽にアートを買ってもらおうというコンセプトなので、
どちらかというと、お店のような雰囲気です。レコード屋さんみたいな。

個展といっても、お店の一角での展示。
新作12点、今までの作品も大小合わせて、計27点の展示です。
通常の他の作家さんの商品も同時に見られるので楽しいかも。
http://www.loeilouvert.com/

***

個展の作品作りと、刷り増しの日々が終わり。e0111249_7143954.jpg

ひと息つく間もなく、絵本制作に取り組んでいます。
パリの小さな出版社から、初めて絵本用の銅版画のお仕事をいただいたのです!

年明けより、編集者さんと相談しながら、下絵をウンウン言いながらひねり出し、
3月には、なんとかオッケーが出たのですが、個展の作品作りでそのまま、中断。

そして今、やっと再開。
問題は、下絵が良いからって、いざ版画にしてみると、
思ったような作品にならなかったり、ダサくなったり…笑。
普段からそうなのだけど、難しいのです。

そんなわけで、今はたくさんの版を前に、試行錯誤の毎日。

個展の新作も合わせて、半年のうちに
こんなにたくさん、版画を作っているのは
わたしの版画人生で(ってそんな大したものでないが)初めてかも。

締め切りもあって焦るし、
ちょっと息切れしそうだけど、
この試行錯誤が、成長の機会でもあるわけだ。きっと…。
やることがある、目標がある、そんな機会がある。ありがたいこと。

***

そのかわり、ここのところ。e0111249_718865.jpg
タダでさえ少ないお友達にも会ってないし、
家は散らかりっぱなしだし、
夫も最近、残業ばかりで相当疲れているし、
私も帰ってくるの遅いし、
毎晩、アパルトマンの前にたむろして頭痛の種の悪ガキがエスカレートして大変だし、
これ以上、なんだか他のことに手が回らない〜!

でも、お天気がいいので、
暇を見つけて、お散歩したりして、
貴重なお日様のひかりを、満喫しなきゃ。

(写真は、アトリエ風景。ある朝、たくさんの花が入り口に!
しかも工事で外された煙突の中に…だれの仕業かな?)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-06-02 07:24 | Etching / 銅版画

Invitation : Première solo exposition à Paris

e0111249_16204820.jpg


去年より作品を置いていただいているGalerie L'Oeil Ouvertにて
このたび、小さな個展を企画していただきました。
パリに来て4年目。
以前、カフェで個展はありますが、
ギャラリーでは、こちらに来て以来、初めての個展となります。

マレ地区のSt-Paul教会のそばで、とても便利な場所です。
お買い物にお越しの際にでも、ご高覧いただければ幸いです。

31日の夕方には簡単なソワレをいたします。
お久しぶりに、お会いできるのを楽しみにしております。

あべさやか

***

Cher amis,
Je suis heureuse de vous inviter à ma première solo exposition à Paris.

La galerie L'Oeil Ouvert
Présente
Sayaka Abe
du 22 mai au 24 juin 2012

Vernissage
Jeudi 31 mai à partir de 18h30

Galerie L'Oeil Ouvert
74 rue François Miron
75004 Paris
http://www.loeilouvert.com/

M° St-Paul
Ouvert : du Mardi au samedi: 11h-19h
dimanche : 13h-19h

e0111249_172099.png
[PR]
# by saya-utrecht | 2012-05-27 16:37 | Etching / 銅版画

長谷川潔とパリの日本人版画家たち 

e0111249_395923.jpg


5月11日からのパリ郊外(フォンテンヌブローの南の方)にて。
パリの日本人版画作家たちが招かれました。

このポスターの作品は、大正昭和期にパリで活躍した長谷川潔。
マニエルノワール(メゾチント)という古い技法を復活させた方です。
今回オマージュとして彼の作品が展示されるそう。
昔からファンなので、一緒の場所に展示されるなんて!

会場となるAbbayeとは、修道院のこと。
とびっきり素敵そうです。
http://www.abbaye-cercanceaux.fr/


e0111249_4344177.jpg


ところで参加者の中に、Yayoi Kusamaってあるんだけど?
あの草間弥生?同姓同名の方?ナゾです。
オープニングに行けたら、確かめてきます。
(でも、遠すぎて私もいけるのか未定。電車とバスで2時間くらい?車欲しい!)

Kiyoshi Hasegawa and Japanese printmaking artists in Paris
I was invited to join a large number of Japanese artists for an exhibition outside of Paris. The exhibition honors Kiyoshi Hasegawa, a very famous printmaking artist from the early 20th century in Paris.

ESTAMP'ART 77 2012 - LE JAPON
12 mai - 3 juin
Abbaye de Cercanceaux
rue Antoine Heroet 77460 Souppes-sur-Loing
http://www.abbaye-cercanceaux.fr/
Vernissage : le vendredi 11 mai a 18h

***

ちなみに、ただいま5月末の個展に向けて、コツコツと準備を進めております。
当初の予定より2週間も早まって、大慌てですが何とかいけそうかな…。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします*

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-04-29 03:21 | Etching / 銅版画

早すぎた春。そして寒さまた戻る。

e0111249_6364291.jpg

3月の半ばから後半まで、とつぜん、パリは毎日20℃以上。
まるで初夏のような気候でした。


e0111249_645330.jpg

アトリエ近くの公園でも、みんないっせいにピクニック!ピクニック!
フランス人はピクニック大好き!


e0111249_6465593.jpg

みな、すっかり真夏の様子です。
…ちなみに、小さなよちよち歩きの女の子のタイツ姿が、わたしにはツボなんです。
「あんよ*」って言葉がぴったり!



e0111249_6392491.jpg

桜もいっせいに満開。
アパルトマン近くの公園は、
フォークロアっぽい、スカーフをかぶった東欧系のおばちゃん達(向かって左の方)の
井戸端会議で、いつも賑わってます。



e0111249_6512474.jpg

八重桜も4月の初めに咲いてしまいました。
いつもは、5月近いのに。。



e0111249_6572267.jpg

パリは、ほとんどが八重桜な感じ。ソメイヨシノみたいな桜は少ないかも。
そして、手入れの仕方とかが違うのかな。。日本のような情緒はありません。
「もののあはれ。。。」
やっぱりサクラは日本がいちばんだなあ。。
いつか桜の時期に合わせて、里帰りするのが夢。

***

さて、
このままでは、夏が来る前に、
今年分のお日様パワー、全部使っちゃうんじゃないかしら?と心配してたら、
案の定、寒さが戻ってきました!ははーん。
(もう、パリのお天気を信用してないもの。去年もおととしも冷夏だったしさ。)
e0111249_6522317.jpg



またしても冬のようなお天気のパリです。

e0111249_6535080.jpg


今日のお天気は
曇り→晴れ→ヒョウ→曇り→雨→晴れ…。
やれやれ!

でも、すっかり日は長くなって、日没は8時くらい!
北ヨーロッパは、夏は23時近くまで明るいのです。
(緯度が高いから?だよね?。。)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-04-21 07:13 | Paris Diary

L'oeil ouvert in winter

e0111249_26840.jpg


最近のギャラリーの様子など…。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-01-04 02:05 | Etching / 銅版画

おせち

e0111249_1424595.jpg


なーんにもない、2人だけのお正月が、一年でいちばんホームシックになる時期です。
なので、今年はがんばって、自分流でおせち作ってみました。

さといも、こんにゃく、伊達巻きのはんぺん、ちくわ、ごぼう…
パリでも日本食材スーパーでこれだけ、手に入るのだ。
やれば、できる!

来年は、黒豆も追加したいな。
っていうか、家族と「日本でお正月」がいいなあ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by saya-utrecht | 2012-01-04 01:44 | Paris Diary