続けること。。。

ジェレミーの今日の出来事。e0111249_18274350.jpg

仕事の帰り、バスがなかなか来ない。
やっときたら1台、後ろにもう一台、さらにもう一台、そしてまた一台!
続けて4台来そうな。
Oh la la!! 可哀想に、20分も待ちぼうけのオバチャンも。

ジェレミー乗る時に(こっちのバスは手前から乗ります)
運転手さんに「これは、バスのパレードか何かですかね?」

そうしたら、ものすごーく嫌な顔されたそうです。
(そうだよ!なんか文句ある?いろいろ渋滞してね!!)

パリのバスは、路線が充実してて便利だし景色も楽しいし、空気の悪い暗ーいメトロに乗るよりも良い。次のバスが何分後に来るかも、電光掲示してくれる。

ただ、5分おきにくるはずが、、、「次のバス15分後」とか、予想外の大遅刻になるので要注意。
ま、フランスは時間にはルーズだから、待ち合わせにも皆遅れてくるけど。(でも語学学校なんかは、ちゃんと時間通りに始まるし!)

たまに、道路工事やストで、予告なしにルート変更されることもあって「ここはどこ???」
自分の降りたいバス停をスキップされたり!ドキドキ、いろいろ焦ります。

****

お引っ越しが終わり、荷ほどきもぼちぼち片付いてきた。e0111249_728492.jpg

この半年間、アパートのことに翻弄されつつ、
ソルボンヌのフランス語講座に毎日通ったり、たくさんの宿題に追われたり(実際はそれほどでもないけど、復習なんかもしてると結構な時間がかかる)午後はバイトが入ったり。。

そんなこんなで、制作は1月の小さな展示と4月のグループ展のみ。

さて、いざ机に向かっても、頭がカラッポでどこからどうしていいかわらない。
特に、展示の予定もないし。
何をつくって良いか分からない。何がつくりたいのかも。e0111249_7234286.jpg


そんな時は、本当に、自分がゼロになったようで落ち込む。。。。
もう辞めちゃおうかな。
誰にも期待されている訳でもなし。
でも私から版画を取ったら他に何が残るんだろう。。。

せっかく、ここまでやってきたんだから。

そんなわけで、今は、昔のスケッチというか落書きを整理したり、
版や刷ったものを整理しつつ、頭と気持ちも整えている感じ。

そんな贅沢なこと言ってられないけど!e0111249_7231178.jpg




************
あべさやか 銅版画 Website
http://sayaka.ultra-book.com/
[PR]
by saya-utrecht | 2010-07-28 07:32 | Paris Diary
<< 私のアトリエ・リラ アパート購入 改装 お引っ越し >>