人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜

2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_413128.jpg

ご無沙汰しております。
ほぼ1年ぶりのブログです。。。

今年はちょっと新作がないのですが、
ありがたいことに、グループ展のお誘いがあったので、
この10月は、久しぶりに2つの展示に参加しました!


FONDATION TAYLOR

モンマルトルのふもと、9区にあるちょっとシックなギャラリー。
なんと1844年から、160年もの歴史あるアソシエーションで、アーティストを助けることを目的として、相互補助と寄付によって運営されているようです。

ちなみに1階のメインギャラリーでは、
160年周年を記念して、近くのロマン派美術館と提携して
創始者であるBaron Taylorテイラー男爵にちなんだ、美術館級の作品の特別展を開催中でした!

テイラー男爵が旅行に連れて行った、お抱え画家の美しいスケッチや大きな絵画。。
専属画家を持っているというのが、さすが男爵ですねえ。
(お抱え画家になって、世界中を旅したいわ〜!)



さて、4階の「アトリエ」での展示は。
Claude Breton氏へのオマージュと都市をテーマにした12人のグループ展。
テイラーでの展示なんて、私には敷居が高いなあと思ってたのですが、
パリの町並みの作品が主催者の目に留まったようで、お誘いをいただきました!

新作がないので、私は去年までの作品を出品。。
2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_493258.jpg


私の作品。
他の作家さんに比べて、イラストっぽい作品でテイストが違うせいか
主催者のご指定で、なぜか私だけ別空間。。
2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_7164410.jpg

なんか隔離されちゃってる!って思ったのだけど、
モザイクの天井もリッチで、なんだか特別感があって、かえって良かったです*

2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_4151271.jpg

もともと画家のアトリエだったようで、北向きの大きな窓の素敵な空間。
都市をテーマにした12人の展示。大きなリトグラフもあったりと見応えありました。

オープニングには、寄付されているメンバーの方も来ているのかな?年配の方が多かったです。
その中で、なんと長谷川潔の甥御さんという方とお話することができました。
どうやら、長谷川潔の奥様のご兄弟の息子さんということらしいです。

あの長谷川潔…。私には銅版画の神様みたいな存在…。
そんなゆかりの方に実際にお会いできるなんて!
パリにいることを実感できる瞬間でした。

今回の主役であるClaude Breton氏(1928-2006)の作品
2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_4161346.jpg

Quentin Préaud
2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_7201865.jpg

Caroline Bouyer
2つの展示(1)〜FONDATION TAYLOR〜_e0111249_72075.jpg


今回、展示を主催しているLA TAILLE ET LE CRAYONの責任者Claude Bouret氏には
大変お世話になりました。
すごく親切でお話好きの、真っ赤なセーターが似合うおじいさまで。
歴史の話をされると止まらない。
詳しく聞いたら、国立図書館の版画部門での責任者をされていた
19世紀美術の専門家さんだそうで。さすが!
(もっとフランス語がわかればもっと面白かっただろうな。残念…)
すごい方なのに、とっても気さくでかわいい方で、すっかりファンになってしまいました。
また、お会いできる機会がありますように!
(それまでにもっと歴史を勉強しておきたい!)

エミールゾラなどの19世紀、とても興味あります。
せっかく100年以上前の建物が残るパリに住んでるんだから、
そこら中にあふれている歴史を知らないのはもったいない!と思うこの頃です。

LA TAILLE ET LE CRAYON
présente
GRAVEURS DANS LA VILLE

Hommage à
CLAUDE BRETON (1928-2006)

ABE - BOUYER - GAUTHIER-CHARTRETTE HÉMERY - Pauleen K - LÉVÉNEZ - PRÉAUD SÉCHERET - SHAROFF - TRIGNAC - de TROÏL

VERNISSAGE LE JEUDI 9 OCTOBRE
de 17h à 21h
Exposition dans l'atelier
du 2 au 25 octobre 2014
du mardi au samedi de 14h à 20h

FONDATION TAYLOR
Association des Artistes
peintres, sculpteurs, architectes, graveurs et dessinateurs
http://www.taylor.fr
1 RUE LA BRUYERE 75009 PARIS
Tel : 01 48 74 85 24 Fax : 01 48 78 13 54 contact@taylor.fr


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

あべさやか 銅版画 website
http://sayaka.ultra-book.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

by saya-utrecht | 2014-11-02 07:55 | Etching / 銅版画
<< 2つの展示(2)〜Salon ... Salon du livre ... >>